あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

相棒コンサート -響- 2018年版に参加して

f:id:littletopaz:20180923171748j:plain


9月23日13時からの昼の部、東京国際フォーラム・ホールA。相棒コンサートへの参加は初めてです。折角なのでいろいろと忘れないうちに少し感想でも。

 

 コンサート感想

座席は番組公式先行で1Fの6列目真ん中ブロックの席が取れた。普段からライブやコンサートにはしばしば出かけているが、フォーラムAでこんな前方の席は初めてだったので座席位置が判明した時点で小躍りした。適度にステージと距離があり、首が痛くならずとても見やすい席だった。
 
コンサートは間に20分の休憩をはさむ二部制で、一部と二部の開始前にはステージ前方にかかる紗幕に水谷豊さん出演のリアップCMが映し出された。
 
第一部はSeason16オープニングテーマからはじまり、黒雲、Restlessと続けて演奏された。
ステージ後方には大型スクリーンが下がっており、歴代の相棒や官房長らとの懐かし場面や名場面を映しながら臨場感ある生演奏を楽しむスタイル。相棒コンサートではどんなことをするのか事前情報で知ってはいたが、実際に体験しないとこの面白さはわからないものだなと思った。
 
進行役として矢島悠子アナが登場し、ゲストである山中崇史さん(芹澤刑事)と神保悟志さん(大河内"ラムネ"監察官)をステージに迎えた。
お二人が話した事で覚えている限りでは、この二人は芝居上絡むことが少ないですよね、とか、監察官はめったに特命係には行かないし監察室に呼びつける方だから特命係での撮影は妙に緊張する、等。
あとは、次シーズンから特命係に浅利陽介さん扮する青木年男が加わるけれど特命係としては何ら変わりないように思えますといった事を山中さんが話していた。
 
 
【特に印象に残った点等】

 

・第一部 右京の奇策

劇場版2のミッション・インポッシブル的なシーン(右京さんが窓の外をロープづたいに降りていき、犯人の顔写真を撮って戻る例の場面)が映された。この場面もそうだが、数々のシーンとそこで流れる音楽が見事に合っていてあたらめて感心した。
 
・終わりの始まり
これも相棒シリーズの人気曲だと思うのだが、初めて生演奏で聴いて圧倒され、ますます好きな曲となった。
 
・第二部 Season4オープニングテーマ
シーズン4オープニングテーマでは池さんがベースを演奏。シーズン8-10のJazzyなテイストも捨て難いが金管楽器の効いたシーズン4オープニングも恰好良いなあ。
バックスクリーンに歴代オープニング映像が流れたのはこの時だったか。
 
 ・花の里で池さんが出演されている場面が流れた点
私は池頼広さんのお顔は知らなかったので、出演されているのはわからなかった。あれはいつの回の映像だろう。今度追々池さん出演回を探してみよう。
そういえば花の里の場面は月本幸子鈴木杏樹さん)が出ているシーンのみだった。テレビ版再放送では益戸育江さん扮する宮部たまきが解禁されていたようですがコンサートで映像を流すとなるとまた権利関係やらがややこしいのだろうか。
 
 
コンサート終了後は特命係を後にする右京さんが映され、一度特命部屋を出て、電気を消しに戻ってきてニヤリとしたのには右京さんらしくてウケた(笑)。
 

 

初めて参加してみたが、相棒と音楽が好きならとても楽しめる催しだった。

チケット代金9800円は、あの人数のオーケストラ/バンド演奏者と司会進行役・出演者が居て、その他諸々かかる費用まで考えたら妥当だと思われる。

相棒の世界観に浸る事ができて楽しかったし、個人的に好きな真実の翼や迷宮の扉、その他の曲の生演奏も聴きたいので次も是非参加したい。

 
入場時にもらったチラシによると10/24からこのコンサートの収録音源が配信されるようです。Spotifyでも聴けるのはうれしい。そちらも楽しみ。
 

Season17オープニング ネタバレ

シーズン17オープニングテーマの映像を一足先に生演奏とともに見聴きしましたが、これまでで一番テンポの速いテーマだった。

池さんは派手な感じと話して居ましたが自分は派手なのともまた違った風に感じました。何と云うか、雷光の中はしごを登っていく右京さんの映像と相まって力強く突き抜ける感じに思えた。

シーズン17では次のステージへ進むというのもテーマとしてあるような話をしていたし、反町隆史さん演じる冠城亘続投で3年目のジンクスを破った次シーズンがますます楽しみになった。

そう云えばリアップCMでも追い打ちかけるように「新しい未来へ!」などと言っていたのには個人的にちょっと笑った。

 

 

オリジナルグッズ感想

やはりこれははずせんな……と思い、コンサートパンフレット・会場限定販売の扇子とともに木札クッキーも購入。かつての相棒達の名前は木札を裏返した状態の赤文字なのが芸が細かい。

f:id:littletopaz:20180923231448j:image

 扇子はデザインが落ち着いており、素材も竹とポリエステル製で丈夫なので気に入った。この日は少し暑かったのでちょうどよかった。来年も使おう。

パンフレットは池さんインタビュー、曲目とその解説、大型スクリーンに映し出された右京さんのナビゲーションコメント、東京/大阪公演ゲストのコメント等満載で活字が多く読み応えがある。

f:id:littletopaz:20180923231503j:image

 しかしグッズ購入の支払い方法が現金払いのみなのは惜しい。支払いにクレジットカードが使えたら尚良かった。そのうち現金払いとクレジットカード払いが選べるようにならないだろうか。今時は2000人動員クラスのポップアーティストやロックバンドのライブでもグッズ購入時にはクレジットカード払いが可能だ。

 

 

 セットリスト

第一部

Season16オープニングテーマ

黒雲

Restless

Transfiguration

道の途中

Monster

右京の奇策

足りない蹄鉄 Reprise ~謎の奇襲攻撃

Hide and Seek ~死屍累々~ 相棒 劇場版4 メインタイトル

戦火の島

Deference

 

第二部

Season10 オープニングテーマ ~ロングサックスバージョン~

日溜まり

ティータイム

吐息

フェイク

碑前の復讐(主よ憐みたまえ)

魂たちの祈り神の子羊よ)

墜ちた巨星(どうか魂に栄光の天国を)

終わりの始まり ~劇場版2バージョン~

Season4 オープニングテーマ

別れの言葉 エンディングVer.