あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

カネボウ エビータ ボタニバイタル プレシャススムースジェル 覚書

f:id:littletopaz:20190714235817j:plain
f:id:littletopaz:20190714235822j:plain

ポリマー系の皮膜感が凄く、メイク前に使うとモロモロが……

 

いつも使っているコーセー黒糖精プレミアムの茶色ジャー入りのオールインワンがなくなりかけの時に店頭で発見して購入。

涼しげで癒されそうな色みのパッケージデザインに惹かれて買ってはみたものの、使用感が少しスースーするのと香り以外は良くなかった。

 

ジェル自体は少しひんやりしていてみずみずしい使用感と思いきや、薄く塗ってもカスみたいなものが肌の上でモロモロして気持ち悪い。

普段そこまで成分を気にする方ではないけれど、これを塗った後の皮膜感がすごくて全成分を調べてしまった。

 

Amazonの商品ページから商品説明と全成分を引用

肌のべたつきが気になる季節に。つけてすぐベースメイクOK。数量限定 清感※保潤ジェル ※香りによる清々しさ。みずみずしさをつるんと包んでべたつかないフルーツスキン発想。つるつるなめらかな肌に仕上げる オールインワンエイジングケア*ジェル。(化粧水・乳液・美容液・クリーム・パック)*エイジングケアとは、年齢に応じたうるおい・ハリのお手入れ◇さわやかで清々しいナチュラルローズ&ベルガモットライムの香り

 

全成分

水、エタノール、DPG、ジメチコン、BG、メチルトリメチコン、グリセリン、スクワラン、PEG-20、ポリアクリルアミド、(C13,14)イソパラフィン、カルボマー、水添レシチン、キサンタンガム、水酸化K、ラウレス-7、コレステロール(羊毛)、グリチルリチン酸2K、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、ダマスクバラ花水、香料、EDTA-2Na、ヒアルロン酸Na、リンゴ果実エキス、ゴレンシ葉エキス、ダイズ芽エキス、水溶性コラーゲン、ワイルドタイムエキス、キュウリ果実エキス、フェノキシエタノール

 

 

ポリマー系成分のジメチコンが上から4番目、メチルトリメチコンが上から6番目の表示か。肌がポリマーでコーティングされてモロモロが出やすい商品なのだろうな。

 

これを塗った上からメイクなんてできません。

ジェル自体はいやなべたつき等は無かったが、朝ベースメイクの前に使うとモロモロが出て結局全部ふき取って最初からやり直しになってしまい最悪だった。

ジェルを塗る量を色々と調節したり、ジェルが浸透してからメイクしても結果は変わらずだったので自分とこの商品は相性が悪いようです。

さわやかなナチュラルローズ&ベルガモットライムの香りとひんやり感だけは好みだった。

しかしひんやり感が欲しいなら資生堂アクアレーベルの水色クリア容器に入ったジェル化粧水を使えば良いしな……。あちらはモロモロが出ないし。

 

 

しかしここまでモロモロするオールインワンジェルには久々に遭遇した。

残っている分はお風呂上がりのひじ・ひざ、足のスネやかかとに塗ったり、モロモロが出ても影響が少ない夜のスキンケア専用にして使い切るつもり。

 

 

使い慣れた黒糖精プレミアムに戻ろう。

黒糖精プレミアムの方はメイクの前に使ってもモロモロしたカスが出たことは一度もない。

やはり基礎はちょっと飽きてきても冒険するものではないな。

結局いつものが一番。