あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

水曜日のカンパネラ 2016.12.7感想@中野サンプラザホール

楽しいけどなんだかもの足りない 年の瀬、いろいろ忙しくて水曜日のカンパネラ・12/7中野サンプラザライブの感想を書くのがすごくゆっくりになってしまった。ライブってたまにしか行かないけど忘れないうちに短くてもいいから個人的な感想を書いておくことに…

武蔵野ワークスの香水数種を使っての感想

ミニボトルを数種使った感想 香水ショップ・武蔵野ワークスの期間限定フレグランス、サンタの贈り物とローズの贈り物の1mlサンプルボトルが届いた。 早速試香してみたらローズが自分の理想的な香りだった。ローズの香りはブランドによっては頭が痛くなるのだ…

メモがてら。写真撮影覚え書き。

// 自分は忘れっぽいので、人に教えてもらったものをメモった、デジタル一眼で写真撮影する際に覚えておくと便利だなという事を備忘録として書き出しておく事にする。自分用メモ。 遠くの静止する被写体を撮るときの距離と焦点距離と実際に写る大きさの覚え…

思ひ出のラーメン

// 久々にラーメンが食べたい。某市の某店のとんこつ醤油ベースで白髪ねぎとチャーシューが贅沢に乗ったやつ。器が大きくて具材も麺も結構量があったから、元気な時でないと完食できなかったなあ。一時期はそのラーメン屋の近くに住んでいたのでちょいちょい…

物欲減退。

// 物欲減退についての独り言。 断捨離に興味を持ってから、実際に始めてからはこまごまとした雑貨や服に対しての物欲は本当に少なくなった。某化粧品ブランドのファンデーションモニターアンケートを提出しにデパートの化粧品カウンターへ行って、他のブラ…

ヘアカラーからカラートリートメントへ移行。

白髪染めをやめて3年以上経ちました 白髪を染めるのをやめ、ヘアカラー断捨離を行っている最中。染毛剤を使って染めなくなって3年以上が経ったが髪の調子が良い。私は表面に出てくる白髪は少ない方で髪をアップにすると内側に白髪が多いのが目立つタイプ。以…

森高千里 セルフカバーDVD LOVE Vol.2の感想

彼女のYouTube公式チャンネルで展開されている、森高千里デビュー25周年・200曲セルフカバー企画をDVD/CD化した作品。 全20曲入りのDVD2枚、CD2枚の4枚組。 森高千里と云えば美しいおみ脚。ミニスカ美脚が眩しいですね。 ほかのアーティストの作品もいろいろ…

非日常感補給プレイス

ふたたび観はじめた夢のステージ・宝塚歌劇 昨年からたまに宝塚歌劇を観に東京宝塚劇場へ足を運んでいる。 宝塚歌劇には自分が5~12歳くらいの頃まで叔母と母と共に連れ立って観に行っていた。私は出先で騒がないおとなしい子供だったので度々連れて行っても…

森高千里 47 HARD NIGHTS@ZEPP TOKYO 2016/4/24

記事は書き終えていたのに下書きのまま底の方に沈んでいた。いまさらだけど感想等を投稿しておこう。 2016年4月24日の森高千里 47 HARD NIGHTS@ZEPP TOKYO公演に参加。 森高のライブは2014年秋のZEPP TOKYO公演以来とかなり久々だった。 ZEPP TOKYOはステー…

失われてしまった才能

// 最近大物アーティストが次々と亡くなっていることに関しての独り言。 長く好きであった自分にとってのスターが死ぬという事は自分の一部も死ぬという事であり、また、自分自身の死も近付いているという事なのだと実感する。 自分の好きなアーティストが亡…

バンドTシャツを断捨離

増えすぎたアーティストグッズを思い切って断捨離 着ていないバンドTは写真を撮って処分 終わりに 増えすぎたアーティストグッズを思い切って断捨離 ライブを観に行くのが昔からの趣味で、アーティストグッズを購入する機会も多かった。 普段着とは別に、箪…

電気グルーヴ25周年記念ツアー"塗糞祭" BDレビュー

3/30に発売された電気グルーヴの映像作品・電気グルーヴ25周年記念ツアー"塗糞祭"のBlu-ray初回生産限定盤を発売日前日に入手してまる2周見たのでそれの感想がてら良かった点、不満点等を書いておく。Blu-ray Diskが1枚、オープニングを除いた同内容のライブ…

妄想取説

あったら楽しい取説 // 家電製品購入時に同梱されている紙媒体の取扱説明書は保証書と共に1か所に纏めてしまっておく。家電を買うごとにたまっていく取説はそれぞれ大きさも違うしかさばるが、これに新しい光を当てるとしたら…とおバカな事を想像してしまう…

電気グルーヴライブ@ZEPP TOKYO 3/9/2016

1月に彼等の映画を観たら電気のライブも久々に観たくなってしまったが、平日だからと諦めていたところ代休が取れたので急遽チケットを買って行ってきた。3/9の方に参加。石野卓球ソロは去年もイベント等で観ていたが、気づけば電気のライブは17年ぶりくらい…

妄想カメラ量販店

ヨドバシカメラ○○館 // そういえば先日、新宿の街中で他人が持って歩いていたヨドバシカメラの紙袋を何気に見ていたらとても馬鹿馬鹿しいことを思いついた。 もしもヨドバシカメラ電池館があったらというおバカな妄想をひとつ。 ヨドバシカメラ電池館ー!!…

カメラのおもひで

// 思えば小さな頃からカメラには親しみがあった。 親が持っていたコニカのコンパクトフィルムカメラや、編集関連の仕事に就いていた時にニコンのフィルム一眼レフを使ったりとか。金属ボディのあの重さが却ってブレを防いでくれた。 それから一眼レフカメラ…

Tommy february6@横浜ベイホール 感想

トミーフェブラリーが自身の誕生日に単独でライブをやるのを知ったのは会員になっているWebファンクラブででした。ブリグリも好きだけどフェブラリーの音楽性と作り込まれたキャラクター・世界観も面白くて特に好きなんです。 2/6、楽しみにしてきたTommy fe…

リフレクテッド

// 平凡な休日の駅の風景を撮影。 昔からこういう光が反射している場面に出くわすと何だか魅かれて撮ってしまう。 反射光とか水面への映り込み、最高。

キライな香辛料

// 私は辛子が大嫌いである。本当に大嫌いである。何が嫌って、スパイシーとは程遠い少し酸味のあるあの独特の辛さが嫌だ。 ワサビはれっきとした日本の香辛料として認めている。それに引きかえカラシのあの中途半端な辛さは何?カラシはワサビでもないのに…