あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

キライな香辛料

私は辛子が大嫌いである。
本当に大嫌いである。
何が嫌って、スパイシーとは程遠い少し酸味のあるあの独特の辛さが嫌だ。 ワサビはれっきとした日本の香辛料として認めている。それに引きかえカラシのあの中途半端な辛さは何?カラシはワサビでもないのに鼻にツーンとくるし、さっきも書いたように独特の少しの酸味があるのが嫌い。
中途半端で歯切れの悪い香辛料だと思う。辛いのか酸っぱいのかはっきりしなさい。世の中にカラシがなくても支障はないし。
とんかつや焼売、カラシレンコン、アメリカンドッグにホットドッグ、ハンバーガー。この世にはカラシをつけたり使っていたりする食べ物が何て多いんでょう。


ファストフード店に入ってもマスタードを使わないテリヤキバーガーしか注文できないのでほとんど行かない。例外としてモスバーガーマスタード抜きオーダーができるのでそう注文して作ってもらう。
小料理屋やレストランでも料理にマスタードが使われていないか確認してからオーダーするので、他の辛いものは大丈夫か確認される事がある(笑)。そりゃそうだよねー。
別にカラシアレルギーという訳ではないし、辛いもの全般が嫌いという訳でもない。
タイ料理やインド料理等のエスニック系はオッケーだし、唐辛子を使ったペペロンチーノやアラビアータも食べられる。日本の家庭で作るカレーライスも好きだ。まあエスニック系は年取ってきたら完食するのがきつくはなったが。

あと匂いをかぐと気持ち悪くなるのはクミン。何かこもったような雑巾が酸っぱくなったような臭いでだめだ。あれを単体で料理に使うのはキツい。インドカレーブレンドされてるなら誤魔化されるかもしれないけれど、クミン単体となると…においに吐きそうで苦手だな。


ともかくカラシを使った食べ物は本当に勘弁してほしい。
カラシなんて香辛料はこの世から消えてちょうだい。