あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

The Mods TOUR2015 "BADLAND"@EXシアター六本木 ライブレポ

 

f:id:littletopaz:20180905131436j:plain

 

趣向を凝らしたステージセットでビジュアル的にも楽しめたライブ


2015/12/17 The Modsライブ@EX THEATER ROPPONGI、少し日数が経ちましたがライブで印象に残った事や憶えている限りの森やんMC、感想などを自分なりに。

EX THEATERは2013年竣工の新しめな施設でロッカーも約1100個と豊富、ステージも見やすく音響も良しと個人的にとても好きな箱。

ロッカーに荷物を預けてフロアに入ると、ステージ後方の壁には何本もの煙突から黒煙の上がる工場地帯で拳銃を持ち座り込む少年の絵が描かれた大きなスクリーンが垂れ下がっていた。
舞台上にはシンプルな金属フェンスに電線状のコードがうねうねと絡まり、"CAUTION"とか"← EXIT"と書かれた案内板もディスプレーされた工業系イメージのステージセット。
何だこれ凄くカッコいい!スクリーンの絵もステージセットもメッチャRockで気持ち的におおーっと高まった。

開演前BGMはRamonesやSylvain Sylvain、The Count等のシブめ選曲でこれまた始まる前から気分が盛り上がった。 ファンクラブ優先でAブロックチケットだったのでなるべく森やんが見やすい前方かつ動きやすく音が偏らないで聴ける位置へと移動。
開演5分前あたりから会場内ではいつも通り、まだかまだかと待ち構えるモッズコールが起こる。やっぱこれ聞くとモッズのライブに来たという気がする。

この日のトップはWatch your step。続いてのIL GARAGE、BADLANDが終わったあたりで 「(EX THEATERは)初めての場所、いい感じです。最後まで楽しんでいってください!」 と森やん。
BABY BLUEを今でもキーを下げずに歌えるのは、森やんが来年還暦を迎えるということを考えたら凄いなと。こればかりは努力だけではどうにもならないと思うから。

苣木のSTEP JAMMINGは「今夜争い事など 忘れノッちまおうぜ」という歌いだしを聴くたび何だかワクワクして昔から好きな曲なので聴けてうれしかった。 書いていて少し思い出してきたけれど、何かの曲に入る前の森やんのMCではデビュー当時は金ないのにJOHNSONS着てよくこの辺りで遊んでた、まあでもそれがRockです、とも言っていたような。

T-O-K-Y-O アイランドの前だったかな? 森やんがグリーンチェック柄の袖カットオフシャツの上から黒のロングジャケットを着用し歌うクラレンス+アラバマ、Where the action isはやはりイイ。

Where the~の「過去はネットにも売られちゃいない」って歌詞も映画のような世界観を感じる言葉のチョイスで凄く好きなんですよね。何かこの一文から映画とかストーリーが作れそうな感じが。
しかし森やん、ロンジャケ似合いすぎでしょう。

Medicine Punkは久々に聴いた気がするけれど、キーコの歌う曲は音程ほとんどないのに何でこんなに研ぎ澄まされててカッコいいんだろうと毎回思う。 その後にゴキゲンRADIO、The man of the matchでとりあえず本編は終了。


アンコールのGARAGE WONDERLANDの前あたりで森やんが 「みんなわかってると思うけど来年は35周年、とりあえず体がどこまで続くかわかりませんが、あの場所でもやるんで、金を貯めて待っててください。悪い事をしないように!」 という感じの事を言っていたかな。あの場所…野音
野音でライブができるのって基本的には土日のみのはず…今から35周年近辺の土日は予定をあけておこう。

計4回もアンコールに応えてくれて、この日を凄く心待ちにしていただけに感激したし楽しかった。 メンバーの衣装は憶えている限りだとこんな感じだった。



森やん グリーンチェック柄袖カットオフシャツ/白パン
苣木 黒の長袖シャツ/黒パン
キーコ シルバーペンダント、白タンクトップ/黒パン(ベルトがまたムッチャカッコ良かった)
周 黒の半袖シャツ/黒パン



曲順はところどころ違うかもしれませんが適当にメモっといたセットリストを下に載せておきます。
24曲。まだ若い周を除いたメンバーの年齢と森やんの健康状態を考えたら曲数すごいやってくれてると思う。森やんは見た感じ顔色も良くて安心した。

とても凝縮された最高の時間だった。
今回は特にステージセットもめちゃ良くて視覚からもモッズの曲の世界観に浸れた。

35周年とか言われると、この前は30周年の野音、その前は25周年で野音、あの時はこうでこうだった、等と5年刻みでその時のモッズを思い出してきて感慨深いものがある。
後でD.T.D(彼等のブログ)を見にいったらEX THEATERはプレイヤー側からしてもやりやすくて気に入ったようで良かった。自分が好きな箱なので何だかうれしい。可能であればまたここでライブをやってほしい。

来年もモッズのライブ開催を楽しみに待っていよう。

f:id:littletopaz:20180905131721j:plain