あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

ZAZEN BOYS@東京キネマ倶楽部

f:id:littletopaz:20180914023137j:plain


9/20、浅野忠信率いるバンド・SODA!とのツーマン@東京キネマ倶楽部
17:30開演だったが夕方まで用があり、SODA!は途中から観た。
浅野さんが「ZAZENが出てくるまでにオレらが会場をあっためといてやる!」というような事を言っていて、いい人だと思ってしまった。SODA!は何曲かしか聴けなかったけれど、歌うと役者・浅野忠信のクールなイメージとはまた違っておもしろかったな。歌わせるとアツいワイルド系だなこの人。意外だったしバンドの演奏も良かった。
 

さてザゼンのライブを思い出しながら感想を少し。

マボロシイカサマ→ヒミツときて、Cold Beatでは例のチャルメラのメロディーで♪とりあ~えず くちづけてよ~♪や、♪さりげ~なく 抱きしめてよ~ 金貸してよ~♪等と歌っていた。ザゼンてこういう事やっててもちゃんと音にキレがあって恰好良いんだよなあ。個人的にザゼンのそんなところも何回もライブに来たくなる魅力的な点。途中で柔道二段松下敦がカウント入れるところもカッコいい。

泥沼~ポテトサラダ~Honnoji~泥沼の流れも楽しくてイイ。
サイボーグのオバケの警告音みたいなカシオのギターと絡みつくようなイチローのベースも好きだし、曲途中の向井さんのイッチョメイッチョメ連発では同世代としてニヤリとした(ドリフだよね…笑)。6本のハガネ~のアレンジはこの前のリキッドルームワンマンの時のとほぼ同じだろうか?この人独特の念仏系ラップも何だか引き込まれるし、演奏にもムチャクチャ痺れる。
破裂音の朝はあれは10年前の~の部分の歌詞が凄く好きなので聴けてうれしかった。

アンコールでは焼酎大五郎のでかボトルを持った浅野忠信が登場。大五郎を頭上まで持ち上げ振りながらところどころ向井さんと一緒に歌っていた。そういえば本編途中のMCでThis is 向井秀徳浅野忠信の身長差は12.5cm等と言っていたな。


ここの会場に来るのは初めてだったが、駅近で音響も良く彼らの音楽性やバンドの雰囲気にも合っていたので是非またここでザゼンのライブを観たい。



セトリはこんな感じだったと思う。

2015.09.20@東京キネマ倶楽部

MABOROSHI IN MY BLOOD
IKASAMA LOVE
Himitsu Girl's Top Secret
Cold Beat
泥沼~ポテトサラダ~Honnouji~泥沼
サイボーグのオバケ
6本の狂ったハガネの振動
はあとぶれいく
破裂音の朝


アンコ
Asobi(with 浅野忠信