あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

ヘアカラーからカラートリートメントへ移行。

 f:id:littletopaz:20180905130737j:plain

白髪染めをやめて3年以上経ちました

白髪を染めるのをやめ、ヘアカラー断捨離を行っている最中。染毛剤を使って染めなくなって3年以上が経ったが髪の調子が良い。
私は表面に出てくる白髪は少ない方で髪をアップにすると内側に白髪が多いのが目立つタイプ。以前は髪を上げた時の白髪をぼかすために明るい茶色に染め、根元が伸びてくると気になってまた染めて…を何年も繰り返していたから髪が傷んでパサパサになっていた。そんな髪にトリートメントしても焼け石に水状態。
このまま染め続けたら将来薄毛になりそうだけど何もせず放置しておくのはみすぼらしいし、女性として身だしなみは整えないといかんというジレンマ…。
とりあえず白髪が伸びたところはマスカラ式の一時染毛料を使ってしのぎ、何か良い方法はないかと考えていた。白髪染めは白くなった髪に茶色や黒の色素をしっかり入れるためのものだとどこかで読んだから、ふつうのおしゃれ染めよりも傷むみたいだし、もうやりたくない。
ヘアマニキュアに変えようかとも思ったけれど、自分で風呂場等で塗布作業するのは床や壁に液剤が飛び散ったりで面倒だし、マニキュアは地肌につくとしばらく落ちないしでいまいちやる気が起きない。使うごとに少しずつ色が入るタイプのカラートリートメントをかなり前に一度使ってみたが、これはほぼ毎日レベルで頻繁に塗布しないとダメだったから面倒で使わなくなった。ネットの広告等で良く見かける昆布成分配合のは髪が緑色になりそうだし高いしで食指が伸びない。アットコスメ等の評価の低い意見を見てもやっぱり緑になるようだ。ああいうところの高評価口コミはステマが横行してるからいまいち参考にならない。

いろいろ試していくうちに50の恵み 頭皮いたわりカラートリートメント を数年前から使い始めたが、カラートリートメントにしては思っていた以上に色持ちが良くて数えきれないほどリピートしている。今年でリピート3年目に突入。色は自分にはダークブラウンが合っているようだ。白髪がのびた部分だけ塗布すれば良いし、他社のカラートリートメントに比べて一回の使用で色も入りやすいので1か月に2本程度使えば間に合っている。定価で買っても1本1600円程度×2で3200円ほど。アマゾンやヨドバシドットコム等ネットで購入すればもっと安く済むし髪も傷まないから安心できる。

ちなみに髪は後ろで結べるくらいの肩につくかつかないか程度の長さです。


染毛剤を使って染めなくなってかなりの期間が経ったが、つやも戻ってきてまとまりやすく何となく髪の調子が良い。毎日の髪の手入れから見直そうと思ってシャンプーとコンディショナーも変えた。シャンプーはノンシリコンでケラチン入りのハリとツヤが出るものをメインに使用し、セットのコンディショナーはシリコン入りだが使用感が良いもの。具体的にはベルーガ アミノシャインのシャンプーとコンディショナー。行きつけの美容院でもケラチン入りのものを使うと良いと美容師からきいたのでなるべくケラチンが入ったものを使い続けるつもり。

※以下の商品はリニューアルで成分が変わったり製造や販売をしていなかったりしますので取り消し線を引いておきます
市販のものでケラチン入りは他には
・ベーネの〇〇リアシリーズ(バーユリア、ブルーリア、ルージュリア)
・モイストダイアンの茶色パッケージ(ダメージケア)
・エルーカの茶色パッケージ(これはもうアマゾンにしか売っていないようだけど使用感もふんわりべたつかず香りもクロエ香水に似ていて結構良かった)
があったかな。
 
数年前まではいろいろ種類があったのに最近はドラッグストアでケラチン入りのものを見つけるのが難儀になってしまった。今売られている商品でケラチン入りのものは自分が把握している限りだとリニューアルされたモイストダイアンとアーユルビオくらいかな。
2018年7月現在、シャンプー・コンディショナーはベルーガ アミノシャインをメインに、ラックスルミニーク アサイー(これはケラチン入りではないが使用感重視でリピート中)、頭皮をマッサージしながらすっきり洗いたい時用にメリットピュアン ナチュラル&スロー(グリーンの容器)のシャンプーのみを使っています。
あとは洗った後の髪にオーガニックのシアバターを少量つけると良いと担当美容師から聞いたのでそれをしています。
私はオーガニックシアバターサプリメントを注文するついでにiHerbで買っています。Alaffiaのもの(Africa's Secretではなく青っぽい紙パッケージの方)が安価で良いです。使用期限が短めなのでまとめ買いはよく考えてからの方が良いです。

Alaffia, Shea Butter, Unscented, 2 oz (57 g)

Our Ethically Traded unrefined shea butter is made at our cooperative in Togo, West Africa. It moisturizes and protects, leaving skin soft and smooth. Unscented for sensitive or all skin types.


年齢を経て何となく髪も年をとってきたのかコシがなくなってきたので、せめてふんわり見せてツヤ感だけでもキープしたい。
50の恵み 頭皮いたわりカラートリートメントのおすすめ色はダークブラウン。
ブラックも何度か使いましたがダークブラウンの方が色が入りやすく定着もしやすいと感じました。