あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

森高千里 セルフカバーDVD LOVE Vol.2の感想

f:id:littletopaz:20180909135547j:plain
f:id:littletopaz:20180909135552j:plain


彼女のYouTube公式チャンネルで展開されている、森高千里デビュー25周年・200曲セルフカバー企画をDVD/CD化した作品。 全20曲入りのDVD2枚、CD2枚の4枚組。 森高千里と云えば美しいおみ脚。ミニスカ美脚が眩しいですね。


ほかのアーティストの作品もいろいろ買いたいものがあり後回しになっていたけれど、このたび好きな曲がたくさん入っているVol.2を購入してみました。

結果、個人的にこれは大当たりでした。買って正解。

 

見て聴いて、思ったことをまとめると

・大画面で観ると森高が自分の為だけにカメラ目線で歌ってくれているような気分になって浸れる^ ^

YouTubeで聴くよりも格段に音が良い。

・ほぼ毎回、背景画像・衣装・メイクを変えていて続けて見ても飽きが来ない。

YouTubeでだけ聴いていると各パートの演奏がショボく感じるけれど、一つの作品としてまとめて見聴きしてみるとそんなことはなく、ピアノやギターの情感溢れる演奏と森高が歌が好きなのがちゃんと伝わってくる。昔よりも歌の表現力が上がったのがわかる

・CD音源もついているので音声だけ気軽に聴きたいときに手間がかからずすぐ聴ける

 

私はDVDの内容が気に入ると音声だけでも繰り返し聴きたいのでこういう企画はうれしいですね。YouTube上で見ていた時よりも歌の世界観にはまれます。

特に風に吹かれての森高の歌唱とピアノの音色には「あれ、風に吹かれてってこんなに良い曲だったっけ?」とあらためて感動しました。

 

この作品はワーナーじゃなく所属事務所傘下のレーベル・アップフロントワークスからリリースされているので、レコード会社への利益配分がないぶん森高本人に入るお金の割合は多くなるのかなと素人ながらに想像するのですがどうなんでしょうね。

YouTubeで無料で見られるものだけれど、これはいちファンとしてお金を払う価値が十分あるものだと判断しました。良いものだと納得出来たのでこれから全巻買い揃えよう。 全巻購入特典DVD応募はがきと応募券が封入されてるのを見ちゃったらコレクション魂をくすぐられたわ(笑)。

 
一見素朴で普通っぽい詞の奥深さや面白さも森高の持ち味だと思うので、セルフカバー200曲を完走したらぼちぼち作詞も再開してくれるとうれしいなあ。