あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

ライブUSB・up-beat tribute band tour2013 "What a Pleasure!!" 池袋BlackHole+小倉Fuse

UPTBの2013年冬ツアーライブの模様を収録したUSB・What a Pleasure!! 池袋BlackHole+小倉Fuseをやっと入手したのでその感想を少し。収録されている曲目等も記しておきます。

USBは3種類発売されていますが、どれもメインは2013年冬ツアー・池袋Black Holeでのライブ映像で、おまけ映像として小倉or大阪or仙台でのフロア後方の定点カメラで撮られた映像もついてくるというもの。とりあえず小倉でのライブ映像がつくものを選んでみました。

こういったUBTBロゴが印刷された黒い小箱に入ってます。プレゼント用にシルバーアクセサリー等を買うと入れてくれる箱みたいな感じです。超コンパクトな使い捨てライターみたい。
 

f:id:littletopaz:20180911022105j:plain

 

USBポートに差し込むと、お尻の部分のライトが蛍みたいにピカピカ光る。

この青い光がimageのジャケ写の色みを思い出して何だか良いなあと思ったりして。しかしこのUSB、ほんと小っさ!!長さを測ったら55mmでした。場所をとらないのはいいけれど、観た後はすぐ箱にしまって決まった場所に保管しておかないとうっかり失くしてしまいそうです。

 

一般的なPCで再生可能な.mp4形式の圧縮画像データで、画面を最大化して見ると粗が目立つ感じです。広石さんだけでなくメンバーの表情や楽器を弾く手元をたまに映しているカメラワークが臨場感あって良い。ライブでフロア後方からだとなかなか表情や手元まではっきりとは見られないので、こういうのを繰り返し見られるのはうれしいですね。広石さん独特の手の動き等もじっくり堪能でき、メンバーの楽しそうな笑顔も素敵です。

おまけの小倉ライブ映像はフロアのノリが池袋よりも良いような気がした。さすがup-beatの地元。水江さんの立ち位置も違ったりして、画質は良いとは言えないけれどこれはこれで結構楽しめました。小倉ライブも鮮明な映像で観たかったくらいです。
池袋と小倉、続けて見ると4時間くらいあるのですが夜中までずっと見入ってしまった。やっぱり恰好いいや。4860円という金額はライブDVDを1枚買うようなものだしまあ普通かなと。
個人的に好きな曲・夏の雨とRaindropsが入っているのがポイント高いです。

 

ライブの映像を見ているとup-beatのライブに行きたくて仕方なくなってしまいます。 またup-beatのライブが見たい。

 

収録曲

【池袋Black Hole公演】

Pleasure Pleasure

HAPPY TV

Dried Flower

Blonde Blue

MC

Crecent Moon

Dear Venus

Dance To The Ruin

夏の雨

Raindrops

Once Again

Blind Age

砂の城

MC

Give Me Your Love

New Dream~Bad Moon Rising~

Hot Lips

Time Bomb

アンコール1

Holy Snow

Tears Of Rainbow

MC

 

アンコール2

No Side Action

Kiss in the moonlight

 

【小倉Fuse公演】

フロア後方に設置の定点カメラで収録のアングル固定映像。

アンコール1までの曲目は同上。

アンコール2

Kiss in the moonlight

Imitation Lovers