あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

2019年版 志村正彦展に参加して

さて、こちらでは志村正彦展の感想等を記していきます。

フジファブリック 志村正彦没後10年 FAB BOX3上映會の感想は下の記事で書いています。

littletopaz.hateblo.jp

 

 

ぬくもりある展示会

 

場内写真撮影禁止でしたが、展示入り口に飾られていた写真パネルとギターは撮影可能だった。

虹のMVで使用された志村君のお父様のギター。

f:id:littletopaz:20190707011016j:plain

f:id:littletopaz:20190706211113j:plain

上映會後に列に並んで観た為、人が多くてうまく撮れんかった。辛うじて解説の文字が読める。

 

展示はファンからの寄せ書きやイラスト、メンバーとの写真、他のギターと機材の前に志村君の大きな写真パネルが飾ってあったり、衣装、帽子、靴、高校の制服等、ふじさんホール二階のロビースペースに展示されていた。

志村君がとても楽しそうに笑っている写真があり、日付を見たら2009年12月23日に撮られた写真だったから本当に驚きだった。この笑顔の翌日に亡くなるなんて……。

ミニーマウスの絵柄が前にプリントされたTシャツ、着てたの見た覚えがあるんだけど何のライブで見たんだっけか。もう結構劣化していて裾の部分がボロけてきていた。

 

あと、生前大事にしていたG-Shockも飾ってあって、よーく見たらまだ動いていて感動した。

展示するためにちゃんと電池変えたのかな。そんなことしないか。変わらず動いていたのだとすれば凄い!

 

写真パネルが段ボールでできていたりして何だかとても手作り感あるあたたかい展示会だった。

途中、亡くなる前日の写真を見てしまって辛く悲しくなってしまったけれど、これからも変わらず志村君の遺した歌詞と曲を大事にしていこうと思い、展示会を見た後はポジティブな気持ちになれた。

 

前回の展示会には行けなかったので節目に開催してくれてとても有難かったです。

志村君のご家族や路地裏さんたちに感謝します。

これ全部保存しておいたり展示として倉庫等から出してくるだけでも大変な手間だと思いますし。

 

 

 

図書館でも志村

 

同じ館内にある図書館に少し寄ったら志村君のコーナーができていた。

f:id:littletopaz:20190706211106j:plain

この展示の向かいにあったテレビモニターからは小さな音量の志村の歌に乗せて画像がスライドショーになっていたり。

f:id:littletopaz:20190706211110j:plain

f:id:littletopaz:20190706211128j:plain

図書館でも志村。あなたどんだけ地元の人達に愛されてるの。

 

 

 

おまけ


志村君の母校・下吉田第一小学校。下吉田の駅から程近い場所にある。

校庭では数名の高学年と思しき小学生が遊びながらおおシャンゼリゼを大声で歌っていた。君ら何故にその曲、最近音楽の授業で習ったのかな(笑)

f:id:littletopaz:20190706211122j:plain
5時ごろ帰った為夕方6時のチャイムは聞けなかった。次来るときにチャンスがあればまた。

 

 

下吉田駅隣接の下吉田倶楽部に置いてあった。以前の展示会のチラシ。

f:id:littletopaz:20190706211104j:plain

下吉田倶楽部、食事メニューは少なく喫茶中心だけど混んでいなくて落ち着けた。てくてくマップ2019年版も店内のチラシスタンドから無事回収。お店の雰囲気が好きだからまた来よう。

富士吉田、良いところです。

 

f:id:littletopaz:20190706215108j:plain

会場購入者限定ステッカーがついた。ヤクザネコ By志村画伯