あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

水曜日のカンパネラ 2016.12.7感想@中野サンプラザホール

f:id:littletopaz:20180905125114p:plain

楽しいけどなんだかもの足りない

年の瀬、いろいろ忙しくて水曜日のカンパネラ・12/7中野サンプラザライブの感想を書くのがすごくゆっくりになってしまった。
ライブってたまにしか行かないけど忘れないうちに短くてもいいから個人的な感想を書いておくことにする。

私は店頭で入手可能な彼らのCDはとりあえず買っている程度にはファンです。
ライブを見始めたのは結構最近で、2015年の東京キネマ倶楽部でのライブや今年9月のお台場フリーライブ等で数回見ている。
今回は初のホールということでどんな感じなのかと思い公式サイトの先行予約でチケットを取った。

結論から言うとこのグループはライブハウスで見たい。



いまいちだった点

・一階のすごい後の方の席でも楽しかったけどステージ演出がおとなしかった気が。
ステージの上が終始暗めで、客席降りがあった時もコムアイのパフォーマンスが何をやっているのかほとんどわからないので謎のままやりすごす事が数回。ステージ横に大型スクリーンが欲しかったかな。ミツコの時の映像も小さくてよく見えなかったし。
・席の位置関係かもしれないが音がボワボワこもった感じであまり音響が良くないように感じた。これは会場の構造上仕方がないかもしれない。ステージや演者の見え方も音響も座席の位置で明暗が分かれちゃう感じがした。
・MCでのグッズ紹介は彼らの収入源になるのでしてもらって全然かまわないが、今回はコムアイのしゃべりがいつもよりグダグダだったように思えて少し退屈だった。


良かった点

・会場の装飾。エントランス内の階段やホールへの扉付近、トイレへの通路等に様々な演出を施していて気分が盛り上がった。場内いたるところに施された演出への凝りようは相変わらず。
・桃太郎の時にコムアイにステージに上げられて歌わされてた度胸のある女の子のお客さんがおもしろかった。コムアイよりも歌えてた気がする、なんてw
・ミツコをライブで聞くのがやっぱり好き。あの盛り上がりはやみつき。


コムアイはやる事はライブハウスと変わらないんだーなんて言ってたけれど、大きいホールだとパフォーマンスが届く限界があるのかなあと個人的には思った。
武道館はとりあえずパスかな…。
楽しめたのは楽しめたし、セトリだけみれば概ね満足だったが何かが足りない。うまく言葉にできないけれど。
ライブ自体の感想としてはそんな感じですね。

終演後会場ロビーに貼られたこのアーティストイメージチラシのコムアイの衣装が肌色に近い薄いピンクで、遠目からだと一瞬何も着てないのかと思ってしまった;^ ^



カンパネラは聞き疲れないケンモチ氏の音作りとコムアイの声が魅力的で繰り返し聞いていられるから次のアルバムも買うと思う。
2016年11月に出た配信限定シングル・Superkidは、3曲どれも彼ららしさがあって好きだったな。

ライブに関してはライブハウスや一風変わった会場での公演なら見に行きたい。


この日のセットリストが載ってるサイトはこちら

2016年12月7日(水)水曜日のカンパネラ「ワンマンライブツアー2016 〜SUPERMAN〜」中野サンプラザ セットリスト

2016年12月7日(水) 水曜日のカンパネラ 「ワンマンライブツアー2016 〜SUPERMAN〜」 中野サンプラザ セットリスト 1.アラジン 2.シャクシャイン 3.雪男イエティ 4.ディアブロ 5.桃太郎 6.ツチノコ 7.マッチ売りの少女 8