あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

森高千里 47 HARD NIGHTS@ZEPP TOKYO 2016/4/24

f:id:littletopaz:20180905023308p:plain

 

記事は書き終えていたのに下書きのまま底の方に沈んでいた。いまさらだけど感想等を投稿しておこう。 2016年4月24日の森高千里 47 HARD NIGHTS@ZEPP TOKYO公演に参加。 森高のライブは2014年秋のZEPP TOKYO公演以来とかなり久々だった。 ZEPP TOKYOはステージが見づらいとかアクセスがあまり良くないとか悪条件が揃っている箱ですが、雰囲気的にはそんなに悪くもないと思うので楽しみにしていました。 今回は彼女が47回目の誕生日を迎えてのライブという事でライブタイトルにもピンと来た。 森高ライブはZEPPでは座席ありのスタイル。 ゆるファンなので今回のライブはライブ前リハのサウンドチェック見学+お土産付きのプレミアム席でなく普通席の方を一般発売で購入。運良く一般発売で10列目がとれた。

f:id:littletopaz:20180905023317p:plain


今回の衣装も素敵だった。森高はサイバー系スペーシーな感じの衣装も似合う。47歳とは思えない若々しさ。

 

ライブ開始からの47 HARD NIGHTS、百見顔と続き、見たとおりよ私の時、♪たたたった田中っ♪の森高サンプリングボイスと共にステージ後方のスクリーンにでかく田中と表示された時にはどう反応すればいいのかと思ったけど(笑)、TECHモリタカMIXコーナー、なかなか楽しくて良かった。ここ数年、森高はクラブミュージックにはまってるんですかね。 歌を通してみんなに頑張ってという気持ちを届けたい。みなさん今日は私にパワーをください、と、彼女の故郷・熊本を憂いた長いMCのあとの渡良瀬橋では涙声で一部歌えなくなっていたけれどだんだんと持ち直した。 本編の終盤でわたオバを歌ってくれて、久々にライブに来てこれがあると森高のライブに来たという実感や安定感みたいなものがすごくあるなと思った。わたオバからの怒りソング・のぞかないでのテンポアップバージョンも良かった。
 
今回のライブでは友達の彼やさよなら私の恋、その後の私、やっちまいな、大冒険、アンコールでは雨のち晴れ等、個人的にライブに来てあまり聴いたことのない曲がいろいろ聴けたのはうれしかった。その後の私のサビの部分と間奏のところで合いの手入れるの楽しい! 朝が来るまで~の時だったかな、夜の都内の道路や標識を加工編集した映像(ずっと後になって気付いたけれどあれはたぶんtofuのMVかな?)も良かった。 クラブ系アレンジの曲が多かったけれど、ストレスはジャングルビートっぽいアレンジよりも原曲バージョンが好き。ストレスでは簡易ミニスカウェイトレスコスしつつ頭抱えてトレーを落とす小芝居と早口言葉を言っているのを見たい。あれが見られないのはやっぱり寂しい。
 
私は森高ライブでコットンクラブ等キャパが小さいところは殆ど行かないのでかなり久々だったけれど楽しかった。 久しぶりにライブに来てみて、やっぱり森高の歌はいいなあと。 またのZEPPクラスでのライブハウスやホールでのライブ、気長に待とう。
 
この日のセットリストはどなたかがこちらのサイトにあげてくれていますね。

森高千里@Zepp Tokyo (東京都) (2016.04.24) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

森高千里Zepp Tokyo (東京都) (2016.04.24)のセットリスト(セトリ)や日程、会場、ライブ会場の客層の統計などライブがもっと楽しくなる情報が満載です。