あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

!!!(Chk Chk Chk) Guest:ZAZEN BOYS@Liquid Room

 

2015年10月9日、リキッドルームザゼンが!!!(チックチックチック) との共演という事で楽しみにしてきた。
個別に少し感想でも。



ZAZEN BOYS

 

ライブは10分ほど遅れてスタート。
カシオが頭に袋状の被り物をしてその上からサングラスをかけた姿でステージに出てきてのっけから度肝を抜かれた。何だろうあれ、何がどうなってるの(笑)。
フロアには外国人のグループがちらほら。サイボーグのオバケに入る前あたりで向井さんが「Thank you for coming tonight!」と一言MCしていた。

適当に時計を見ていた限り、この日のザゼンの演奏時間は40分ほどだったと思う。持ち時間は短かったが、何だかザゼンメンバーの演奏にいつもより気合いが入っていたような気がする。
泥沼ポテサラHonnouji泥沼のメドレー形式も楽しくて好きだが各々単品バラシでも聴いてみたい。
短いながらも流れはよく、通して踊れる感じだった。やっぱカッコいいわ。
次のワンマンツアーでまたいろいろな曲を聴ける事を期待。




ZAZEN BOYS 10/09/2015@Liquid Room
セットリスト

Cold Beat
Himitsu Girl's Top Secret
サイボーグのオバケ
泥沼~ポテトサラダ~Honnouji~泥沼
はあとぶれいく
破裂音の朝
Asobi



!!!(チックチックチック)

 

彼らのライブを観るのは初めて。
最新アルバムを聴いて予習していったけれど、ザゼン同様このバンドもライブの方が燃えるし楽しい。音源とはまた印象が違い、短パンボーカルのヘンテコ手フリダンスからも目が離せなかった。どうしてあえて短パンなのか少し気になる。
音しか聴いていないので本人がどういう人間かまでは知らないのだが、この人からも変態の匂いがする(笑)。

1曲目のSick Ass Moonから演奏とパフォーマンスに何だか凄く引き込まれた。
間髪入れずEvery Little Bit Countsに行き、早くも盛り上がる。あれは体動かしたくて何だかうずうずしてくる曲だなあ。
ボーカルのニックが時々ステージからフロアに身を投げ出して客からもみくちゃにされたりしてライブはますますヒートアップしていった。
All U Writersのベースラインがグルーヴィーですごく恰好良いと思った。Oooのコーラスとあの横ノリな感じのうねりもイイ。Freedom! '15でニックがCalling me, Like I got something to sayと歌いだせばフロアがハンドクラップで応えるのも一体感があった。
最後の方でやった曲で、ニックがステージ向かって右横のはしご(足場?)にのぼってフロアを煽るようにしていた曲もよかったな。とにかく高揚感があって狂えるライブだった。この人らのライブも楽しすぎる!

!!!の音をライブで聴いたらもっと気に入った。あまり曲を知らなくてもめちゃめちゃ楽しかったので次に彼らが来日したらまたライブを観たい。
!!!とザゼン、どちらも楽しめたし貴重なライブだった。

f:id:littletopaz:20180914021226j:plain