あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

up-beat tribute band 12/6@池袋 Black Hole

f:id:littletopaz:20180911014251j:plain

 

12/6 池袋Black Hole。

約20年ぶりに観たup-beat(現在はUBTBですけれども)のライブだった。
去年もツアーをやっていたみたいですが、それを知ったのがライブ直前になってからだったので都合が合わなくて行けなかった。
今回は日にちを把握したのちにチケットもしっかり確保して参加。
普段からちょくちょく車の中等でCDを聴いてはいたけれど、up-beatってバンド名を書くのは凄く久しぶりだ。
早速感想など。
 

 

久方ぶりの感動

 

当日はオープンして30分後くらいに会場へ着いたのですが、既にフロア後方までたくさんの人が入っていました。1曲目のNew Dreamのイントロが演奏された瞬間、懐かしいやら変わっていないやら、でも新しいやら何やらがない交ぜになって渦巻くような面白い感動があった。
HERMIT COMPLEX、Tears of Rainbow、Nervous Breakdownを演奏した後あたりで広石さんが 「ステージ(の上)、酸素薄っっ!今日はお客さん入れれるだけ入れたの、だって少しでも取り分ほしいから笑」 みたいな事をMCで話し、酸素吸入器を取り出して酸素を吸っていました
笑い混じりだけど現実的な事を言っているなあと思いつつも、こちらもいい大人になっているからわかる部分があったりして感慨深い。ステージ上で酸素吸入する広石さん、昔もこんな場面をライブで見た事があったようななかったような……。
 
Mode Insane、HAPPY TV、Dried Flower、遠い空の流れで4曲続けて聴かせてくれてあらためて思ったのは、歌詞の内容が普遍的な事を言っているなあという事です。
Mode InsaneとDried Flower、Under the sunなんかは、若い頃初めて聴いた時はちょっと捩れた感じのメロディーに「ん?何だかヘンテコ」と思いましたが、聴き込むうちに腑に落ちるようになり今でも好きだ。時が進んでも歌詞もメロディーも古びないってとても凄い事だと思う。
 

One minute, Two minutes, Three forever

 
後半戦もKiss in the moonlightやらRainy ValentineやらBlind AgeやらBlack and Redやら、懐かしいのが次々と飛び出しました。Rainy Valentineは歌の一部をファンみんなに歌わせたりして盛り上がった。
Rainy Valentineの後の広石さんのMCも何だか面白くて、今覚えてる限りだと 「ここ、暑っ!ステージに向かってみんなが歌うと一斉に息がブワーッとこっち来て凄い暑いんよ!笑 …今度から歌わせるのはやめようかな笑」 などと言っていて何か妙にツボってしまいました笑
そんな中に砂の城がポンと混ざって来たのも良かった。
本編ラストは広石さん曰く「みんなの好きな」Time Bomb。私も好きですTime Bomb 笑 この曲好きで友人とバンドでコピーしたなあ。20年ぶりに1 minute 2 minutes 3 forever出来て楽しかった
 
アンコールまで数えたらこの日は24曲やってますね。
走り書きでメモしておいたセットリストを下に書いておきますがたぶんこれで合っていると思います。若いロックバンドのライブも行きますが、どこのバンドもワンマンでも24曲はなかなかやらないので何だか頼もしいですね。ライブ内容の密度が濃かった。 広石さんもメンバーもシブさが加わってますます恰好良いです。
今回物凄く久々にup-beatのライブを観てちらっと考えていたのですが、広石さんは若い時の雑誌のインタビューを読んでいるとストイックにいつも何か考え込んでるような感じがあったけれど(自分の中ではそんなイメージでした)、この前のライブは広石さんもメンバーもアットホームな感じで楽しんでやってるのが伝わって来て、何かそれが凄くうれしかったですね。 楽しき事は良き事かな。
 

雑感

 
Black Holeには初めて行きましたが、ステージに奥行があって高さがあまりないので客側からするとちょっと見づらいです。背が高くないと前にいる人達の頭がドーンと視界に入り続ける率が高い。フロアの後ろ寄りでまったりと観て居ましたが、終始人の頭と頭の隙間からステージを覗いている感じだった。 こういう人ぎっしりのフラットフロアでのステージの見づらさは、会場の大きさは違うけどZepp Tokyoを思い出します。
でもUBTBのライブは凄い楽しいからまた次も行きたい。
当日はサイン入りツアーパンフとLEGENDARY SONGSと黒タオル等を買っていった。 ツアーパンフの後ろの方に載っているメンバー全員で写っているショットはどこか表情もやわらかくてとても良い写真だと思った。 あの写真が見られただけで買う価値があったなと。
ライブ中盤あたりのMCで来年春にもツアーをやると話していたので次回も楽しみ。
 

f:id:littletopaz:20180911015114j:plain

 

 セットリスト

《UBTB@池袋Black Hole 12/06/2014》
 
New Dream~Bad Moon Rising~
HERMIT COMPLEX
Tears of Rainbow
Nervous Breakdown
Mode Insane
HAPPY TV
Dried Flower
遠い空
Kiss in the moonlight
Sister Tomorrow
Once Again
Rainy Valentine
Vanity
Under the sun
Blind Age
砂の城~Ocean Blue~
Dear venus
Dance to the ruin
Black and Red
Time Bomb
 
アンコ1
No side action
Kiss...いきなり天国
 
アンコ2
IMITATION LOVERS
WITHIN YOURSELF