あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

荻野目洋子30周年ライブ 追加公演@赤坂Blitz 感想

10/29の荻野目ちゃんライブに行ってきました。

さて興奮が薄まりきらないうちにさっと書いておこうと思う。

 

ライブ当日まで不意討ちでネタバレを目にしないようネットから極力遠ざかっていたので、開演してフロア後方から荻野目ちゃんが現れたのには驚きました。

 

オープニング曲は99 Big Balloons。衣装はピンクの手書き文字で"DEAR POP SINGER"とプリントされた白地のトップスにブルーグリーンのキラキラスパンコールのスカート。ラヴィン・ユー・ベイビー、ホット・スタッフ、ブレイクアウトとアルバムDEAR POP SINGERから4曲を歌った後、自分の衣装(スカート)を指さして 「これ、凄いでしょ?サンマみたい?(笑)サンマじゃあんまりだからマーメイドって言っておこうかな(笑)」 などとゆるくこなれたMCをしつつ初期シングルメドレーへ。 未来航海、ディセンバーメモリー、恋してカリビアン等とても懐かしい曲が展開されます。

 

次の衣装替えはライブも半ばに差し掛かったあたり。黒地に金ラメっぽいジャケットとミニスカートで登場。女性ダンサー達と一緒にSTEAL YOUR LOVEやコーヒールンバで妖艶かつしなやかなダンスを披露してくれた。

今回のライブでダンスを披露するのはある意味挑戦、みたいな事も言っていて、そんな気持ちにもプロ意識を感じて素敵だなあと思ったり…。ちょっとしたMCのたびに荻野目ちゃんってこういう喋りをする人だったっけ?と少し意外に思えました。

 

さよならの果実たちやフラミンゴinパラダイス、これからの季節に聴きたくなる北風のキャロルなどの中期シングルメドレー、番外編?で伊勢佐木町ブルースのカバーもしつつ和やかな雰囲気でライブは進行します。 伊勢佐木町ブルースはカラオケでたまに歌うんだとか。

荻野目ちゃんが「すごーい!美しいね~」と言ってくれたキミとタイムマシンでの左右への手フリは後ろから見ていても揃っていて綺麗でした。ダンシングヒーローに入る前には簡単な振付レッスンがあり、同曲のPVに出演していたFISHBOYとDA PUMPKENZOがステージにサプライズ参戦。 荻野目ちゃんの代表曲だけあってさらに加速した盛り上がりをみせ、周りの方の迷惑にならない範囲で一緒にフリを楽しみました。サポバンドのリンカーンMDKの演奏も恰好良かったし本当に楽しかった。

 

アンコールはいつまでもDon't let me down、夏のステージライトの2曲。荻野目ちゃんはご本人デザインの物販Tシャツを着て出てきました。遠目からなので定かではありませんが、たぶん首元と丈を少し切ってリメイクして着崩していたのではと。記念に1枚買って帰りました。

f:id:littletopaz:20180911152404j:plain

そういえばこのイラストについて 「この30の3のしましまが線路に見えますね、皆さんと走っていく線路。0のイラストのモンスターはこれからどんな風に変わるのか何が出るのかわからない感じがあらわれてると思います」 というような事を話していました。

 

個人的に好きなアルバム「ラズベリーの風」から何曲か聴けたのもうれしかったですし、どの衣装も荻野目ちゃんのイメージに合っていて素敵でした。ダンスや歌への意欲は増しているとMCで話していたので、是非また近いうちにライブが見たいですね。 会場をおさえたり何なりの関係でそんなまたすぐには難しいとは思いますが…。来年もご本人のペースで無理なくライブをやってもらえたら幸いかな。

 

最後にこの日のセットリストを。

後で少しずつ思い出しながらメモしたので、もしかしたら順番が違ったり抜けがあるかもしれませんが…。

ダンスナンバー中心で攻めてて弾けてる熱いライブでした^^

 

【2014/10/29@赤坂Blitz

99 Big Balloons

ラヴィン・ユー・ベイビー

ホット・スタッフ

ブレイクアウト~弾けろ、ワタシ~

 

・初期シングルメドレー

未来航海

さよならから始まる物語

ディセンバー・メモリー

無国籍ロマンス

恋してカリビア

心のままに

 

BUS STOP

スロープに天気雨

STEAL YOUR LOVE

美女と野獣

コーヒールンバ

 

・中期シングルメドレー

さよならの果実たち

スターダスト・ドリーム

フラミンゴ in パラダイス

湘南ハートブレイク

北風のキャロル

Dance Beatは夜明けまで

 

・番外(?)コーナー

伊勢佐木町ブルース

 

待ちきれない瞳

Freedom

キミとタイムマシン

真夜中のストレンジャー

ねえ

六本木純情派

ダンシング・ヒーロー

 

アンコール

いつまでもDON'T LET ME DOWN

夏のステージ・ライト