あたまのまえあたり

ブログというより備忘録

電気グルーヴライブ@ZEPP TOKYO 3/9/2016

 
 


1月に彼等の映画を観たら電気のライブも久々に観たくなってしまったが、平日だからと諦めていたところ代休が取れたので急遽チケットを買って行ってきた。
3/9の方に参加。
石野卓球ソロは去年もイベント等で観ていたが、気づけば電気のライブは17年ぶりくらい。
久々に見た電気ライブの感想や覚えているMCで面白かった事等ゆるい感じで書いておく。

 

【ライブ】


・全体的にテクノポップな感じのアレンジでZEPP TOKYOが巨大なDISCO会場って雰囲気になっていて凄く良かった。VOXXXからの曲多め。
・バロンダンス、あすなろサンシャイン、FLASHBACK DISCOはやっぱ盛り上がるしカッコいい。
・新幹線の時のVJ、新幹線車内の停車駅電光掲示インフォメーション風にWe will soon make a brief stop at ZEPP TOKYO等と文字が流れていたのには気分が高揚した。あれが何だかすごい目に焼き付いて気に入ってしまった。
・フロア中盤に行って聴けたが、卓球が曲間MCで話していた声が割れていて聴きとりにくかったのはマイク音量調整等がうまくいってなかったせいだろうか。アンコールの時や普通に歌っている時はそんなことがなかったし。でも曲間に何か叫んでるのを見てるだけでも楽しかった。

 

【MC抜粋】

私が覚えている限りだと

 ・卓球がMAN WITH A MISSIONのネコバージョンみたいな被り物を頭にかぶって登場
「ネコ人間が出てきたかと思った?(笑)」とゴキゲンそうに被り物をしたまま缶ビールをブワーッと飲みこぼしたり、ステージに設置された三角に尖ってるところにおもむろに腰掛け、瀧から「三角木馬っ!」等とツッコミを入れられる
ポール・ウェラーはJAMおじさんだの、ジョン・ライ丼を食っただのの洋楽ミャージシャンネタや伊集院からあき竹城は歯槽膿漏だときいた話等
・卓球が「俺自分でキチガ△の自覚あるから!でも一応反省はするから、修正はしないけど!笑」等と言っていたり、瀧があぶない人をあぶんちゅと言い換えたりしていた。海人と書いてうみんちゅのノリですね
・サルバドール=ダリをサルバ人形リーダー等とのたまっていたくだりでは、それまで彼等が何を言っても笑いが渦巻いていた場内が一気に静まっていたが、私も元ネタ不明でちょっとついていけませんでした。自分が乗るのはこのバスじゃない!(静まり返った場内への瀧のフォローアップMC)

こんな感じでした。    

 

【まとめ・雑感】

電気は下らない事喋るのも魅力。電気のラジオ番組が聴きたい…またラジオやらないかな。相変わらず彼等らしいMCがお開きになってからはこの日ラストの曲、HAPPY BIRTHDAYをやった。
久方ぶりに電気のライブに来てこれが聴けたのはラッキーだった。誕生日じゃなかったけど、HAPPY BIRTHDAYが聴けた事におめでとう自分。
最後、ステージからはける時に卓球が瀧の背中にピョ~ンと飛び乗っておんぶの格好になってたのは何だかほほえましかった。瀧はお疲れのようだったが卓球はまだまだ遊んで欲しそうだったし。子供みたいな人だ(笑)。

全体的にVJが凄くきれいに色が出ていて視覚的にも楽しめた。
この日のライブの模様は4月にフジテレビNEXTで放送されるようですね。スカパーやオンデマンドを契約していなくてもタブレットでも観られるようだし、電気ライブ見たさに単発で契約しよう。というか今回のも映像作品としてDVD現物で手元に欲しいくらいだ。まあ出ないだろうけれど。

18曲ノンストップって、演ってる側もタフだなと思った。去年同様フェスにもいろいろ出るようで。
17年以上ぶりの電気グルーヴ、自由な感じで踊れて楽しかった。


3/9のセットリストは下のサイトにアップされていますね。

www.livefans.jp